ポーランドのジャズ

実はひた隠しにしてたことだが、ボクはポーランドのとあるジャズが大好きで、かれこれ10年くらい聴いている。このことは、ごく一部の人にしか話していない。ボクがどのバンドが好きなのかってことを、ここで明かすつもりも一切ない。理由は簡単。好きでしょうがないので、他人に教えたくないのだ。自分にとっての「これぞ!」っていうのを、他のだれにも知られたくなかったりするでしょ?

ただ思いつきで、1930年代のポーランドのジャズCDをいつものレーベルのサイトで調べようと思っていたのだが、そしたら偶然発見した。このサイト、大改造していて、ポーランドのジャズの歴史をグワっとわしづかみにしたような記事が読めるようになっていた。20世紀の初めあたりから現在までの歴史を辿ることができる。YouTube映像もあったりする。
http://www.polishjazz.com/

ポーランドのジャズとなると、なかなか言及されないし、できればこういう文章は書籍の形で手に入れたいぁ。ちなみにこのサイトはその名の通り、ポーランドのジャズを扱ったCDレーベルってことで、ちょくちょくボクは利用してます。ちょっとだけ手の内明かしちゃったなぁ。