2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

無事に東京に着きました。今は疲労のだるさで体中いっぱいです。しかし東京は、数日前まで猛烈な強風が吹き荒れていたらしいが暖かいところだな。そんな中、ボクの音楽の相棒が大学受験に失敗して2浪することになったと連絡が入った。まったくもう...

帰国の途に

現在東京へ向かう機内です。ワインをたらふく飲んでいい感じです。ヒースローの空港内で、いかにもアホな日本人の学生集団と引率教員のflockを目の当たりにした以外は本当にいい感じです。現在サンクト・ペテルブルグ上空くらいでしょうか。しかし、今回はい…

旅14日目

ただいま、ストックホルムからの飛行機から降り、ロンドンへ向かうStansted Expressに乗っているところです。まず、これを言わなければならないだろう。ストックホルムの24 Hour Drone Partyは快挙である。当初ボクがイメージしていたのは、12人のプレイヤー…

旅の11日目

ストックホルムに到着。23日(土)の夕方4時から始まった24 Hour Drone Peopleだったが、飛行機の関係で夜9時から見ることができた。それから不眠不休に近い状態で、演奏は12人のミュージシャンによって途切れることなく、延々とつづいた。今はもう疲労感で…

8日目

To Rococo Rotのギグへは友達と行った。ただの友達ではなく、ボクがゴールドスミスにいたときの友達である。ゴールドスミスを去ってから、ロンドンに来たことは一度もないから、これは本当に7年ぶりの再会である。今回都合をつけてくれたのは2人だが、この…

旅の7日目

ロンドンの中心部から20分くらいだろか、Northern Lineをひたすら乗りArchwayに到着、そこからまた15分くらい歩くとSound 323があった。確か住所がArchwayだったから、地下鉄Archwayの駅が最寄りなんだろうと思ったら、実はその1つ先のHighgateが最寄り駅だ…

6日目

予告通りEmbankmentのTemple Pierで行われたBoat-tingというイベントへ行きました。このイベントは、インプロとかエレクトロニカの音楽を中心に、月に2、3回のペースで開催されているらしい。彼ら曰く、ロンドンで唯一この手の音楽が聴けるイベントらしいの…

旅の5日目

旅日記 5日目 Instal 08を無事に網羅することができました。イベントの3日間は、思ったよりも多岐にわたるジャンルの音楽を聴くことができました。なかには、多少疑わしいものもあったりしましたけど。ボクにとって、初日の一番の目玉はJohn Butcherでした。…

旅の3日目

すごいわ、インキャパシタンツの小堺さん。Instal 08の深夜のイベントをStereoというハコで見ることができたのだが、衝撃だった。インキャパシタンツの東京でのいつもの調子だと、だいたい美川さんがオーディエンスのフロアに殴りこむ形で突入し公演が終わる…

旅の1日目

旅日記 1日目こういう日記はどう書いてよいのか分からない。成田から飛行機に乗れば、ヒースローに到着してしまう、たとえグーグー寝ていたとしても。でも、もう早速事件発生。現在、リヴァプールステーションからスタンステッドへ向かう電車のなかで文章を…

北里義之『サウンド・アナトミア』も、何か?

明日からグラスゴー、ロンドン、そしてストックホルムへ向かいます。それはさておき、北里義之氏著『サウンド・アナトミア』(青土社、2007年)の第2章について(以下、敬称略)。第1章と3章には、今日は触れられません。ごめんなさい(大谷能生との一件があ…

芭蕉

閑さや 岩にしみ入 蝉の声 ――芭蕉こういう風にサウンドスケープを、言語で描写できるようにボクもなりたい。

Stuart Sim

ストックホルムに行くことになったことは報告済みだが、現地の寒さにしっかり気づいたのはおとといのことで、少し怖気づいた。日中の最高気温でも1℃か2℃ってとこなのだ。録音機材やカメラ,パソコンがちゃんと動いてくれるのか、心配だ。ところで、やっとStu…

旅行が決まった/『サウンド・アナトミア』

旅に出ることになりました。バレンタインデーから約2週間の長期戦になってしまった。この1日とちょっと、飛行機のチケットやホテルの手配で疲労困憊。参った。まずはグラスゴー。Instal 08というイベント。今月の15,16,17日の3日間。Incapacitantsなど、大勢…