無題

やばいやばい、えらいまたご無沙汰してしまった。

実は、部屋の模様替えをこの一週間、いろいろ試行錯誤を重ねつつ行っている最中で、あんまり音楽にせよ本を読んだりするにせよ、あまり集中できないでいる。特に、四半世紀つき合って来たクロガネの勉強机とおさらばしたのだが、いろいろ思い入れがあったりして、机の本や小物を机から下ろしたとたん、いろんな思い出がこみ上げて来て、ちょっと涙ぐんでしまったりした。

音楽的には、たまには音楽の趣向を変えてジャニーズとか韓国アイドルものなどを聞いたり、L←→Rの黒沢健一が新作を出すとか(あのやじるし、出せませんでした)、あと『ワイヤー』誌が定期購読者だけにバンドルしたCDを聴いて感動したり、それなりに充実はしてます。

目下いちばん困っているのは、書籍とCDの収納である。書籍の収納はまだ良い。書籍はある程度の大きさがあるので、(手前と奥、みたいに)棚に2重に陳列しても、本のありかがすぐわかる。しかし、CDの場合はそうはイカの塩辛。

CDケースの大きさは大体決まっているので、一見収納しやすそうなのだが、2重3重と重ねてしまうと、探しているCDがなかなか見つからなかったりする。それでは、「困った、困った、コマタ歩き〜」(メグちゃん)。実は、CDも処分の対象だったりするのだが、それでも1000枚はありそな感じ。模様替えの試行錯誤とは、ほとんどCDの収納に関することなのだ。

しかし、そのCD収納の試行錯誤もしばらくお預け。近所のホームセンターで、180円の頑丈な段ボールを買って来てすべて突っ込んだ。段ボールが部屋の隅っこで何段も積んである光景は、見苦しい。でもそうせざるを得なかったのは、来週末にキプリング協会で原稿を読まなければならないから。

というわけで、またご無沙汰しちゃうの。