にせんねんもんだい @Le Deco

今回で4回目となるにせんねんもんだいParty。ボクは今回で2回目。

にせんねんもんだいのライブも随分ご無沙汰にしてしまったが、その間にいろいろと随分成長したような気がした。サンプラーやらラップトップPCを使用するスタイルのにせんねんもんだいは、ボクには初めてだったこともあるが、そもそもドラム方の持久力が、前回観たときよりも格段に伸びていたことにびっくりした。

前回は、バスドラやハイハットのリズムが、楽曲のテンポに追いつけず、中断してしまう場面があった。でも今回はリズムに追いついているし、苦しそうな場面がほとんど見当たらなかった。そのためか、全体的にスタミナ十分な演奏だった。

楽曲そのものも幅がでてきたことは言うまでもなく、よりデジタル・ディレイやループの使用方にも戦略性が感じられた。ギターもエッジの利いた音がとてもカッコ美しい。演奏を間近で観ながら、Harry Pussyを思い出してしまった。にせんねんもんだいは、今後きっと、化ける。

ついでに。今週木曜日は渋谷O-NestLightning Boltの来日公演初日へ。高円寺UFO Clubでの公演分チケットはすでにsold out。Youtubeの動画も貼っておきますか。これでもドラムとベースのみの2ピースです。