Monstrance

XTCのAndy Partridgeが新作を発表したのか。昔XTCのキーボードをつとめていたBarry Andrewsなどとの共作だそうだ。バンド名はMonstranceで、アルバムタイトルはバンド名と同じ。日本ではどれくらい情報が飛び交っているのだろうか。ボクは全く気付かなかった。XTCを聴いてからかれこれ15年くらいになるだろうか。Andy PartridgeはXTCを率いてきたヒネクレポップを聴かせてくれる人だが、山本精一は変な演奏をするギタリストの1人として彼を挙げていたっけなぁ。

作品をまだ聴いていないのだが、雑誌の記事によると、インプロ系だそうだ。かつてAndy Partridgeはビル・フリゼールハロルド・バッドとの共作があったけれど、XTCとは違う毛色の作品を継続的に残してきたこともあり、このような形のリリースには驚かないけれど、XTC自体、身動きが取りずらそうな印象を受けていたので、楽しみにしています。停滞気味の活動の突破口となる、ってことなんだろうか。