割としみじみした歌のライブ

そうそう、山本精一のライブに行ってきたのでした。「割としみじみした歌のライブ」、先週の金曜日、吉祥寺のStarpine's Cafe。

山本精一の歌ものライブは、いつもしみじみしているので、ライブのタイトルには全く違和感がないのだが、ギターの勢いが凄いので、時折しみじみを通り越した堂々とした演奏にとろける。しかし前回の「金属人間」の時は、なんだか冗談半分な小芝居があったりしたっけ。山本精一がロボットみたいな台詞をはいたりしていたからな。一方今回はマジ歌で気迫じゅうぶんだった。ムーンライダーズのキーボード担当、岡田さんご来場でした。ya-to-iで共演してますからな。岡田さん、教育テレビの図画工作番組に登場するごんた君を思い起こさせてくれる。

とはいえ、一筋縄ではいかないのがこのライブ。開演から一時間もたたないのに、「今日はこれでおしまいです」なんて言えば、客は動揺、ざわめき始め、それを面白がるような態度をとるかと思えば、その直後、「トイレ休憩ということにしましょう。その間適当に歌っています」なんて言う。こんなのは全くの冗談で、実際のところトイレ休憩なんてものはなく、またマジに歌い始める。まったく油断ならない。

しかし最近思う。このライブにせよ、先日のジム・オルークのライブにせよ、山本精一高柳昌行の風格を漂わせるようになった。あのオーラというか、何というか...