今井和雄さんライブ

もう先週の日曜日の話になってしまうが、今井和雄さんのライブへ行ってきた。optrumの伊東さん、それからエレクトロニクスの鈴木學さんとの共演で、レコ発イベントということらしかった。

今井和雄さんは、今年の2月、グラスゴーのInstal 08で初めて観た訳だが、やはり高柳昌行の真の後継者という評価で正しいのだろうという考えを再確認できたし、そんな理解を伊東さんもお話されていた。やはりこうとなると大友良英の名前は出てこない。

公演の後、今井さんや伊東さん、それとこのお二方に同伴されている女性としばしのトークを繰り広げたのだが、ボクもInstalにいったことを物証を手にお伝えしたら、その時点でコアなファンと思われてしまった。それほど見識がある訳でもないのになぁ,,,

入谷にある会場なってるはうす(だっけ?)は、住宅街の一角にあり、あまり大きな音を出せない事情のため、多少の不満を抱いてしまったものの、だからといって演奏の手を抜くこともなく、圧倒的なパワーを持つ者のみが可能な演奏で、改めて間近で観ると凄まじさがびんびんと伝わってくる。個人的な趣向としては、伊東さんにもっと食い込んだ蛍光灯の音を出してほしかった。

次回行くライブは、今月半ばのDamo Suzukiの来日ライブだろうか。仕事やら原稿がとりあえずひと区切りつき、読まずにたまったままの『ワイヤー』誌をちょっとずつ片付ける心づもり。