Eliane Radigue

ちょっと文脈が違うんだろうけど、Pierre Henryの弟子だったEliane Radigueの作品をドローンものとして聴いていたりする。ちょっと音源が高価だったり希少だったりして入手困難なものもあるみたいだけど、ちょっとネット上で検索してみると、簡単に入手できることがある。

Radigueの動画がアップされたという情報をゲットしたので早速見てみる。Pierre Henryのところでアシスタントしていた時からずっと使用しているんじゃないかと思わせるような機械が、部屋をドカンと占めている。Daphne Oramなんぞを思い出しちゃった(BBC何かとも手を組んで電子音楽の発展、研究したサウンド・アーティスト。ロンドン大のゴールドスミスカレッジの音楽学部にも勤めていたらしく、そこでOramのアーカイブを作るとか言う噂を聞いたことがある)。まぁとにかく必見!ってことで。

http://www.vimeo.com/8983993