突発性難聴(2)

22日(火)は突発性難聴、3度目の診断。

日曜日、月曜日はとても調子良く、だまってじっとしていても耳鳴りはかすかにしか聞こえなかった。ところが、本日22日、朝起床すると、けっこう耳鳴りがぶり返している。

このぶり返しのことを医師に話すと、「耳鳴りがぶり返すケースだと液体のお薬が効きます」とのこと。そのほかの薬に関しては変更なしだけれども、始めは3錠、その次2錠と減っていったステロイドが、今日からは1錠にまたまた減った。

そんでもって、その液体の薬を服用したのが本日の夕食後からなのだけど、たしかに耳鳴りが軽減したと実感できる。まぁ、よかった(のだろうか)。

してもって、聴力検査に関しては、改善した周波数もあればかすかに悪化した周波数もあり、こちらはなかなか思うようになってくれない。

次の診断は25日(金)。耳鳴りだけでもいい、聴力だけででもいい、とにかく回復したい。